防災豆知識

消防設備士になる方法~仕事内容や魅力とは?~

消防設備士になる方法~仕事内容や魅力とは?~

防災会社で働くためには持っておきたい資格「消防設備士」。
そんな消防設備士の仕事内容や魅力、資格取得への道をご紹介します!

地域の安全・安心を守る消防設備士の主な仕事内容
消防設備士の主な仕事内容は、ビルやデパートなどの建物に設置されている消火器や火災警報器、スプリンクラーなどの消防設備の工事・整備・点検です。
火災が起こったとき、消防設備が正常に作動しなければ大きな被害を出してしまうかもしれません。そのため消防設備士は、地域の安全・安心を守る、大切なお仕事といえます。

安定性バツグン!需要が高い消防設備士
消防法により、消防設備の設置・維持が義務づけられているため、消防設備士の仕事は景気に左右されにくい点が特徴です。
また、日本は地震や火災などの災害が頻繁に発生する災害大国です。そのため消防設備の需要が高く、常に仕事があり、安定した需要を見込むことができます。
消防設備士は安定性に加えて将来性もあるといえるでしょう。

未経験でも取得できる!消防設備士になるには
消防設備士になるには、一般財団法人消防試験研究センターが実施する試験(筆記・実技)に合格し、知事から免状の交付を受ける必要があります。
試験には甲種(特類のほか第1類〜第5類)と乙種(第1類〜第7類)があり、取り扱う消防設備の内容によって区別されています。
甲種は学歴や実務経験、保有資格などの受験資格を満たす必要があるのに対し、乙種は誰でも受験可能なため、未経験の方の多くは、働きながら資格取得を目指すのが一般的です。
試験について、より詳しく知りたい方は一般財団法人消防試験研究センターの消防設備士試験 受験案内ページをご覧ください。

成田防災は、未経験の方でも安心して働けるよう、資格支援制度や各種資格手当など充実した福利厚生をご用意しています。
地域の安全に貢献したいという熱い想いをお持ちの方、ぜひ成田防災で一緒に働いてみませんか?

一覧へ戻る

消防設備の施工・設置・保守点検は、
成田防災にお任せください。

TEL:0476-22-1635( 受付時間 平日 8:30-17:30
お問い合わせ
消防設備の施工・設置・保守点検0476-22-1635採用情報